毒のある文章

最近、いろいろと、コラムを書いたり、本を執筆したりが「書くこと」の中心になっていたので、自然と無難な文章を書くようになり、毒のある文章を書いてなかった。

それで、「最近、クジラ節がなくなってきたんじゃない?」と指摘された。

そうかも。。。たまには、毒のある文章を書くべきだと反省した。

僕の場合は、「毒」と一口に言っても、自分に圧し掛かる仕事だとか、くだらない作業だとか、とにかくナンセンスな作業をやらされたことに対して、そういうのを跳ねのけるためのもの~【自分の作りたいものだけを作る】という「創作への情熱」への裏返しこと。未踏プロジェクトでの開発とか、少しでも恵まれた環境に身を置くことが許されたので、自分へのハングリーさが欠けてきたのかもしれない。

もっと毒を吐きまくって、「葵」をもっと便利で世界中の人が使いたいと思うようなソフトにしたい。そして、とにかく、自分の作りたいモノをもっと追求して、「葵」の中にもっと独自の世界を築きたい。
葵プロジェクト

投稿者:kujira 2006年08月07日 00:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aoi-project.com/presents/mt/mt-tb.cgi/33